ディフェンス能力重視のブログ

資産と健康も守るための知識をいろいろ調査、実践していきます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーの銀行紐付け強制は2021年か?有効な対策はコレ

銀行口座へのマイナンバー強制紐付けがスタートするのは2021年と予測されています。 紐付けシステムが完成してしまえば、すべての日本国民の預金は日本国政府の監視下に置かれることになり、預金封鎖と財産税がスムーズにできる状態となります。 危機感を持…

マイナンバーとマイナス金利でタンス預金加速。預金封鎖の効果的な対策は?

2016年に入って家庭用金庫が売れまくっています。 8万近くする防盗金庫が品切れで、3月まで入荷待ちだとか。 金庫メーカーの株価もマイナス金利導入以来急上昇しています。 タンス預金と聞くと、「お金持ちの相続税や贈与税対策でしょ」 という人もいますが…

日銀が日本円のお金を刷れば国の借金は返済できるとかいう謎理論

日本政府の1000兆円を超える膨大な負債を「日銀が日本円の紙幣を発行することで簡単に返済できる」という話があるのをご存知でしょうか? こんなウルトラCが可能なら、このブログでしつこく書いている預金封鎖なんていっさい必要ないことになりますが・・・。…

マイナンバーカードの利用範囲拡大を狙う政府。まずはポイントカードから

総務省がマイナンバーカードと各種ポイントカード(電子マネー)との統合案を昨年から繰り返しアナウンスしています。 最近では、マイナンバーカードを商店街のポイントカードなどにも利用を検討。2月12日に有識者検討会設置。4月をめどに方向性をまとめ、201…

日本の年金制度は破綻しない!という詭弁を論破してみる

日本の年金制度は25~30年後に積立金が枯渇して破綻するという意見が大勢のようです。 ただ、中には「年金制度は絶対に破綻しない!」と主張する立場の人もいます。 破綻しないと言っている人たちの前提がどう見てもおかしいものばかりなので、一つずつ反論…

ついに日銀がマイナス金利導入!私たちの預金口座への影響が気になる

日本銀行がついにマイナス金利政策を導入しました。 金利がマイナスとなると私たちの銀行預金も目減りしちゃうの? と不安になっている人が多いようですが、今すぐにそうなることはなさそうです。 ただし、あくまで「今すぐに」という但し書きになりますが。