ディフェンス能力重視のブログ

資産と健康も守るための知識をいろいろ調査、実践していきます

ガラケーからの格安SIMデビュー マイネオ(mineo)がなかなかいい!

ガラケー使いの私がついにスマホデビューすることになりました。

 

今まではずっとソフトバンクホワイトプランで月額1500円程度だったんです。

外ではネットはやらないし、ガラケーで十分だと思っていたのですが、格安SIMならホワイトプランとほとんど同じ料金で済むということを知ってしまったのです。

 

料金が同じなら、ネットもアプリもできるし、カメラやビデオが高性能なスマホの方が、ガラケーよりはるかにお得ですよね。

 

次回のガラケーの更新月にはいよいよスマホデビューすることを決めていました。

 

格安SIMの情報をネットでいろいろ調べた結果、これがいいかなと思ったのがマイネオ(mineo)。

 

 

数ある格安SIMの中で、リーズナブルな価格ながらコストパフォーマンスでは一番だと思いました。

 

私がマイネオ(mineo)にしようと思っている理由、ポイントを紹介していきますね。

 

 

月額料金の安さ

 

価格の基準はやはり今使ってるソフトバンクホワイトプランが月額料金1500円前後になります。

 

というのも、私の場合スマホのメインの用途が電話とメールになるからです。

 

もしかすると1GB(1500円)でも十分かもしれませんが、3GB(1600円)でも月額では100円しか変わらないので、こちらにしようかと思っています。

 

ネットの繋がりがそこそこはいい

 

いくら安いのがいいと言ってもネット検索をする時にあまりに重くて時間がかかるのは困ります。

 

いくら月額料金が安くても、極端にネット回線が遅すぎる格安 SIM は候補から外したくなります。

 

その点マイネオは体感的には3大キャリアと大して変わらない速度で使えるということです。

 

アクセスが集中する昼頃はさすがにネット速度が遅くなるようですが、スマホのネットを頻繁に使わない自分には、別の時間に利用すればいいだけのことなので、これはあまりこだわりはありません。

 

LaLaコールという電話代節約サービスがありがたい

 

Mineo にはララコールという月額100円で電話代を安くできるサービスがあります。

 

一般電話には3分で8円、携帯電話には30秒で8円、ララコール同士では無料で通話できます。この月額100円には無料電話料金100円が含まれているので、あまり電話しない人はこの100円分だけで電話料金が収まってしまうのではないでしょうか。

 

キャリア大手などの5分間無料サービスなんかは、電話が長引いてしまうと5分のリミットが気になってイライラしてしまう(笑)ので、精神衛生上はララコールの方が良さそうな気がします。

 

テザリングが無料

 

ちょっと思いついたことをブログに書き込みたいと思っても、ネットがない場合は諦めないといけなかったのですが、テザリングができればその場ですぐにノートPCで書き込むことができます。

 

やっぱりまとまった文章を書く場合はスマホじゃなくて PC が必須ですからね。

 

 

家族や友達とパケットシェアできる

 

私は多分あまりスマホはやらないので、3 GB で契約しても毎月大幅にパケットが余ってしまうと思います。

 

マイネオではパケットシェアというサービスで、同じマイネオ利用している家族や友達に自分のパケットを使ってもらうことができます。

 

自分の友人は自分よりもはるかにヘビーユーザーがいるので、パケットプレゼントしたら多分喜ぶだろうと思います。

 

お礼に何かおごってもらおうかな(笑)。

 

違約金なしでいつでも解約できる

 

これも初めてスマホデビューする自分のような人間には安心ポイントですね。

 

自分に合わないと気付いて、解約しようと思っても解約金が1万以上だと、我慢して使うしかないことになります。

 

一生懸命調べてこのサービスで間違いないと思っても、人間どこかで見落としが出てしまうものですから。

 

マイネオのサービス自体は違約金・解約金はありませんが、MNP転出を利用する人の場合、1年未満で解約すると12420円(税込み)の解約金がかかります。

 

これについては他社と比べて高額なので要注意です。